シミを消すには原因に合った治療が重要です!

こんにちは。リアルクリニックの岡村です。

5月は一年の中でトップクラスに紫外線量が多いため、シミが気になるという方が多い時期ですが、こちらのブログをご覧いただいている方の中にもシミに悩んでいる方もいらっしゃることでしょう。

できてしまったシミの最も手軽な解決方法は、美白成分配合の化粧品でケアすることが一般的。しかし、シミを根本から改善するにはクリニックでの治療がおすすめです!

ただし、シミを消すには種類と原因にあった治療を選択する必要があるので、クリニック選びは慎重に行ってください。また、より満足度の高い治療を受けるためにもある程度のシミ治療に関する知識を習得することがおすすめなので、本日は主なシミの種類や原因についてご紹介させていただきます。

・老人性色素斑(シミ)

老人性色素斑とは、長年にわたり蓄積されてきた紫外線ダメージが原因でメラニン色素が肌に沈着したものです。若いからといって紫外線対策をしないでいると、20代や30代で老人性色素斑ができることもあります。

・雀卵斑(そばかす)

雀卵斑(じゃくらんはん)とは、遺伝的な要因で発生した細かい茶褐色の斑点のこと。紫外線量が増える春から夏に濃くなり、紫外線量が減る秋から冬にかけて薄くなることが特徴です。

・肝斑

肝斑(かんぱん)とは、両頬に左右対称にできるシミです。更年期やストレス、ピルの使用、妊娠などの理由で女性ホルモンのバランスが崩れたときに発生しやすいといわれています。紫外線の影響で濃くなるため、徹底した紫外線対策が必要です。

【シミ治療を成功させる秘訣】

シミを消すには、原因に合った治療を受けることが大切です。

適切な治療を受けなければシミが濃くなるなど悪化するので、知識と経験が豊富な医師に相談しましょう!

当院では、さまざまなシミに対応できるように、「ルメッカ」と「シルファーム」の2種類の医療機器を使ったシミ治療をご用意しております。

老人性色素斑と雀卵斑には「ルメッカ」と「シルファームX」 、肝斑には「シルファームX」が最適。

ルメッカは、IPLという光を照射し、メラニン色素を蒸散させることでシミを改善する治療器です。お肌のトーンアップハリの改善保湿などの効果も期待できるため、美肌を手に入れたい方におすすめ。光治療(IPL)と言えば、熱ダメージによる肌トラブルが懸念される方もいらっしゃいますが、ルメッカは強力なクーリングシステムを搭載しているため、お肌への負担を大きく軽減することができるのです!

もう1つのシミ治療として優秀な「シルファームX」は、フラクショナルマイクロニードルRFによって肝斑を形成している部分にアプローチします。メラニン色素の分泌が亢進している状態を改善することで、肝斑だけでなくシミやくすみ、赤ら顔など、さまざまな肌トラブルに対処できるのです。

当院には豊富な知識と経験を持つ医師が常駐しておりますので、まずはお気軽にご相談ください!カウンセリングはこちらから。